この可愛さヤバイ。谷中霊園からやってきた「妖怪大福」ゲットだぜ!

ぎゃー! 悶える可愛さ!!
ずっと何年も買いに行きたいと思っていた和菓子を、先日やっと買いに行けました。

日暮里の「江戸うさぎ」さん。
いちご大福でメディアに引っ張りだこの和菓子さんは、おみやげ屋さんが開いた店頭販売のお店です。
JR日暮里の駅を降りたら東口からてくてくと歩いていくと、マンションや雑居ビルの裏手にひっそりとありました。
(ひっそりすぎて、一回行き過ぎてぐるっと回って戻ったw)

和パフェの画像を見ていたので、カフェ併設と勝手に思っていてその場で食べるつもりで行ったら店頭販売のみでした。
今の販売メニューはこちら。

お口から赤い舌がちょこんと出た姿が愛らしい妖怪★いちご大福が話題の妖怪大福は、”谷中の墓地からやってきた”を愛言葉に始まったシリーズになっています。
パフェだと思っていたあんみつなどは、いちご大福と同じように季節もの。限定メニューなので今はやっていません。
パフェは小さいのかな? 309円とお値打ち。人気があるのに良心的価格がうれしいですね。

お目当ての妖怪★大福シリーズのラインナップがこちら。
いちごを筆頭に定番のあんず、夏季限定の笹にくるまった水大福などがあるようです。
私が何かで見たあんみつは、この水大福がちょこんと乗っていて、可愛いったらないビジュアルでした。夏だけだったんですね!

この妖怪★大福は一つ一つ手作りの産物で、生地にはコラーゲン、白あんにはコンデンスミルクを入れたオリジナルだそう。

横山緑が海外で自宅のカギをなくす ― 旅部21『旅部、タイへ行く』2日間にわたり生放送中

旅部21「旅部、タイへ行く」放送中です。今回は横山緑、NER、総師範KSK 3名でタイへの旅。タイに住んでいる総師範KSKが現地の友達アシッドと共にタイをガイドしてくれながらの楽しい旅…のはずだったんですが、ムエタイトレーニングに挑戦してフラフラになっているところで横山緑が日本の自宅のカギを無くしてしまったことに気づいてしまい、テンション↓に…。果たしてタイの旅はどうなるのでしょうか。

ぶっ続け生放送でのタイの旅、みなさんも一緒に体験してみてください。

旅部チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/tabibu

■生放送ページ

旅部、タイへ行く 1日目(生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv307305400
旅部、タイへ行く 2日目(生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv307305483

尚、旅部では各国をガイドしてくれる方を募集中です。詳しくは下記ページを御覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/tabibu/blomaga/ar1335990

(ふかみん)

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

ゆりかもめで撮影した万華鏡のような東京の夜景動画『Neo Tokyo Metro』 映像と音楽の融合が非常に心地良い

ちょっと普通とは違った撮影方法や編集方法を使うと、見慣れた風景も全くの別物になってしまいます。名前からするとパキスタン系と思われる米国在住のSaad Afridi氏が『YouTube』と『Instagram』で公開している『Neo Tokyo Metro』という映像もその一つです。ゆりかもめに乗り込んで撮影した映像を鏡で反射させて、東京の夜景を万華鏡のように見せてくれます。なんとも幻想的で、空中浮遊をしているような錯覚に陥ります。

Neo Tokyo Metro(YouTube)
https://youtu.be/RbWwDyjjt8k

BGMには、2010年に交通事故で他界した日本人トラックメイカー、Nujabes(ヌジャベス)の『Aruarian Dance(Japanese Names Remix)』と、『Feather(Citylights Remix)』の2曲が使われています。NujabesのJazzyなトラックが見事に映像とマッチしています。

新橋駅を出たゆりかもめが汐留駅に到着。

続いて竹芝駅を通過します。

まるで宇宙船の中のようです。

デックス東京ビーチが見えてきました。

その先にはヴィーナスフォートも見えます。

『Instagram』で公開している映像は『YouTube』の映像をさらに短く編集したものになります。

いつもとは違った感じの幻想的な東京の夜景もまたいいものです。

※画像:『YouTube』から引用
https://www.youtube.com/watch?v=RbWwDyjjt8k

※ソース:
https://www.linkedin.com/in/saadafridi
https://www.instagram.com/afridimensional/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

ネットの謎文化が現実に? 「イオンの台風コロッケ」毎日新聞の記事が話題に

超大型で非常に強い台風21号が発生し、週明けには本州に上陸する可能性もあるそうです。暴風の中で出歩くのは非常に危険。週末のうちにある程度の食料品は買い置きして、なるべく出歩かずに済ませたいものですよね。

■ネットでは「台風コロッケ」の文化が定着

昔からインターネットをしている方なら、台風が来たらコロッケを買い置きして食べる「台風コロッケ」というネット文化を思い浮かべるのではないでしょうか。台風コロッケはなんと『Wikipedia』にもページが作られていて、その歴史を以下のように説明されています。

2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」スレッドに111番目に書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた。

※Wikipedia「台風コロッケ」より引用
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/台風コロッケ/

つまり「台風コロッケ」はネット発の文化と言うかただのネタ。発祥から15年以上経った現在でも台風が来るたびに『Twitter』などのSNSに「台風が来るからコロッケを買ってきました」と言うような投稿が増え、毎回のように『Twitter』のトレンド入りを果たしてきました。

■ネットのネタが現実に? 毎日新聞の記事が話題に

もちろん今回の台風21号の接近に伴い、ネット上ではちらほらと「台風コロッケ」のネタが囁かれ始めています。そんな中、なんと毎日新聞が台風コロッケに関連した記事を配信。その内容が話題となっています。

台風の進路予想にあわせて「イオン」がコロッケを通常より5割多く用意するそうです。進路予想にあわせて実施する店舗を決めるそうですが、「一部便乗する場合がある」とのことです。 #台風コロッケ

このように、毎日新聞の『Twitter』アカウント(@mainichi)がネット文化「台風コロッケ」に触れ、しかも律儀に台風コロッケのハッシュタグまでつけて投稿を行ったのです。

元「アイドリング!!!」メンバー・玉川来夢さんインタビュー(ガジェット女子)

素敵なモデルさんやアイドルさんを撮影させてもらっているガジェット女子(GetNews girl)です! こんにちは。

今回は、アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで、現在は女優・タレントとして活躍中の、玉川来夢さんにインタビュー&撮影をさせて頂きました。芸能界に入ったきっかけから、現在の女優としての活動に対する思いまで。玉川さんらしさが詰まったインタビュー記事となりました。キュートな写真も盛りだくさんなので、是非最後までご覧ください!

名前:玉川来夢
生年月日:1997年4月30日(20歳)
出身地:神奈川県
所属事務所:ワタナベエンターテインメント
好きなこと:お芝居、ファッション、写真

Q 芸能界に入ったきっかけは?
小さい頃からファッションが大好きで、モデルに憧れていました。そこで、当時自分が読んでいたティーン雑誌のオーディションに応募して、グランプリを頂いたことをきっかけに、芸能界に入りました。

Q オーディションを受けようと思ったきっかけは?
お母さんが私の夢をすごく応援してくれていて、「受けてみたら?」と勧めてくれたことがきっかけでした。モデルを始める前、お父さんは心配して芸能界入りを反対していたのですが、お母さんが「絶対にやりたいことをやった方が良いよ!」と背中を押してくれたおかげでモデルになることが出来ました。なので、芸能界入りできたのは、お母さんのおかげと言ってもおかしくない位です。

【インドネシア・ドローン旅】「世界で3番目に美しい」!? マカッサルの夕焼けを撮影

『トアルコ トラジャ』コーヒーの産地を取材に、インドネシアのジャカルタ~マカッサル~トラジャを周るプレスツアーに参加した筆者。取材に用いたドローンで撮影した動画を紹介していきます。

【インドネシア・ドローン旅】記事一覧

第5回は、マカッサルの夕景の動画をご紹介。

インドネシア・スラウェシ島の“トラジャ”地方で生産される『トアルコ トラジャ』のコーヒー。このコーヒーの販売拠点があり、トラジャで収穫・精選されたコーヒー豆が日本を含む海外へ輸出される貿易港があるのが、南スラウェシ州の州都であるマカッサルです。

マカッサルの港で見られる夕陽は、「世界で3番目に美しい夕陽」として知られているとかいないとか……。その美しい夕景を、港からドローンで撮影してみることにしました。

日没予想時刻に準備を始め、コンテナヤード近くの駐車場でテスト飛行させてみたのですが、電波干渉がありうまく飛ばせなかったため、急きょ違う場所を探すことに。運よく上空が開けた工事中の建物屋上で飛ばさせていただくことができ、なんとか撮影することができました。

美しい海の夕景に加えて、クレーンが並ぶコンテナヤードがだんだん夕闇に包まれていく様子、街が夜景に変わっていく様子は、是非動画でご覧ください。

マカッサルの夕陽をドローン撮影 – Sunset in Makassar, Indonesia(YouTube)
https://youtu.be/zIMaOhlhJnY

次回は、伝統家屋“トンコナン”が建ち並ぶケテ・ケスで撮影した映像をご紹介します。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

【全米が感動】ケンタッキーの公式『Twitter』がフォローしているのは謎の11人のみ→衝撃の理由が判明!

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は言わずと知れた、世界中に店舗を展開しているフライドチキンの専門店。スパイスの効いたジューシーなチキンはときどき無性に食べたくなりますよね。

■アメリカのKFC公式『Twitter』が話題に

KFCの公式『Twitter』アカウント(@kfc)には実に120万人を超えるフォロワーがいて、いかにKFCが全世界で親しまれているかを物語っています。

一方、KFCのアカウントがフォローしているのはたったの11人。それも日本をはじめとした世界各国のKFCアカウントをフォローしているというのなら納得ですが、そういうわけでもないのです。

KFC公式Twitterアカウント(@kfc) フォロー一覧
https://twitter.com/kfc/following

こちらの画像がKFCの『Twitter』がフォローしている11人なのですが、一体何の11人なのかわかりますでしょうか。実は先日、この理由を解き明かした人が現れ、アメリカを中心に大変な話題となったのです。

■フォローしている11人の関連性は?

この11人はどんな人たちなのかと言うと、5人がイギリスの女性アイドルグループスパイス・ガールズのメンバーなのですが、残りの6人の職業はミュージシャンだったりスポーツ選手だったりとバラバラ。

「なんだなんだ、KFCの代表はスパイス・ガールズの熱狂的なファンなのか?」なんてことを考えたりしながら、残った6人の名前を並べてみると……

Herb Scribner
Herb J. Wesson, Jr.
HERB WATERS
Herb Dean
Herb Sendek
Herb Alpert

あっ……! 6人とも名前が「HERB(ハーブ)」だ……!!

■もうおわかりでしょうか?

つまりKFCの『Twitter』アカウントはスパイス・ガールズのメンバー5人と6人のハーブさんをフォローしているのです。

【次は何借りる!?】【10月リリースのオススメ作品】誰かに教えたくなるシネマ

*この記事は映画鑑賞録Webサービス「KINENOTE」(キネマ旬報社)の記事
http://www.kinenote.com/pages/2017/09/post-1753/ からの転載です。

10月にリリースされる(された)未公開、単館系のパッケージ作品の中から、「観たら必ず誰かに教えたくなる」作品を厳選してご紹介。劇場で見逃した作品や隠れた名作が多く並ぶレンタル店だからこそ出会える良作、小規模公開ながらの傑作など、様々な掘り出し映画との出会いを提供します!

■存在感ありすぎる漢たちの競演
『虎狼の群れ』

コンセプトフィルム/オールイン エンタテインメントよりリリース中!

(C)2017コンセプトフィルム

【STORY】
日本海に浮かぶ小さな島、火浦島。加倉刑事は自らの手を汚しても島を守ろうとしていたが、かつて刑務所に送った幼馴染みである元花房一家の若頭、戸塚が出所したことから、関西の勢力も巻き込んだ抗争が島で勃発して…。

【オススメCOMMENT】
完成度が高く、隙のない重厚な作りに思わず引き込まれる。主演は菅田俊。挙げれば切りがないほどの作品に出演するいぶし銀の役者をはじめ、泣く子も黙る勢いの男優陣が顔を揃え、バチバチと熱い火花を散らす。そんな男要素が充満する中にひと際目立つのが、本田なお(今後の活躍に期待)演じる女子高生。彼女のまなざしは、男たちの争いの不毛さを冴え冴えと見透かすよう。義理人情の世界に懐かしさとシンパシーを感じる、韓国の犯罪映画が好きな方なら、存分に堪能できる骨太な作品。

来客用にタオルでゾウさんでも作ってみようかと思ってる人には必見の動画

海外のリゾートホテルなどで度々見かけることのあるタオルアート。ホテルのハウスキーパー達のちょっとした心遣いですが、チェックイン後、自分の部屋に入ってベッドの上にタオルアートがあると嬉しいものです。

How to Make a Towel Elephant(YouTube)
https://youtu.be/_xAbyvqdzAo

ライフハック系の動画を投稿している『YouTube』の『DaveHax』というチャンネルが、ゾウさんモチーフのタオルアートの作り方動画を公開しています。

どの家庭にもあるバスタオルとハンドタオルそれぞれ1枚ずつとボタン2つだけで、簡単にゾウさんのタオルアートを作ることができます。

バスタオルを三つ折りにして、両端をくるくると巻いていきます。アーチ状にするとゾウさんの体&足パーツとなりました。

ハンドタオルの真ん中下部を支点として、タオルを巻いていきます。タオルをひっくり返して上部を少しめくるとゾウさんの耳になりました。

ゾウさんの耳パーツの先端をめくって鼻先の形を作ります。これでゾウさんの耳&鼻パーツができあがり。

耳&鼻パーツを体&足パーツに乗せて、目に見立てたボタンを2つつければタオルアートのゾウさんが見事完成!かなり手先が不器用な筆者も試してみましたが、タオルを使った折り紙といった感じで、思いのほか簡単でした。

孫が遊びにくるのを楽しみにしているおじいちゃん&おばあちゃん、親戚の子供や友人の子供が泊りにくるなどといった機会があれば、試してみてはどうでしょう。

ディズニーストア渋谷公園通り店には撮影スポットも! 『白雪姫』80周年で記念グッズ多数ラインナップ [オタ女]

1937年に制作された世界初のアニメーション映画『白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs)』から2017年で80周年。それに合わせてディズニーストアでは記念アイテムを発売。また、ディズニーストア渋谷公園通り店では2017年10月20日より『白雪姫』をイメージした外観・内装になっています。

アニメのキュートなお城の外観になったディズニーストア渋谷公園通り店。大きなウィンドウに魔女が現れる仕掛けや、大きなりんごのモチーフに彩られていて、入るのにワクワクしますね!

店内では2017年10月31日まで白雪姫のコスチュームを借りることができます。毒りんごを手に写真が撮れるフォトスポットもあり、SNSにアップするのも良いかも。また、7人のこびとが店内のあちこちに潜んでいるので、それを探してみるのも楽しそう。

2017年10月20日からは、『白雪姫』をモチーフにした記念グッズ“SNOW WHITE 80th”シリーズと“Folk Woodland“シリーズが発売。前者はミラー・アクセサリーケースのほか、モバイルバッテリーやiPhone7用ケースも。後者はポーチ・スノードーム・ティーセット・リング&ジュエリーケースがラインナップされています。

2017年1月から日本で展開されているオリジナルキャラクター『UniBEARsity(ユニベアシティ)』からも、白雪姫バージョンが。“アプフェルローズ”は頭に赤いリボンをつけ、白雪姫と同じ目の色。